Category Archives: Uncategorized

ぬぬぬ

なんともこのいいようのないむずむず感はなんなんだ。 ものを知らなくてすんませんなんだけど、中煎りより浅めなの深めなの? それはそれとして、どういうわけか足を止めさせるなにかがある。 例えば、ものすごく凡庸、てえのは全く違和感のない言い回しと感じられる。 Tariq Ali の extreme centre も、まあ分かるわけです。 そりゃあそういう文脈のなかの言葉だから当たり前かもしれないが。 極端に中庸、とかだってそういう発話の場面は想像できますわね。 やや中庸、ですらその前になにかがあればいいわけです。 が、いきなり「やや中煎り」とくると、どっちから接近してるのかというあれ

Posted in linguistics, Uncategorized | Tagged | Leave a comment

「ひ」と「し」

いや、江戸っ子のはなしじゃないです。 「ひいては」と言いたかったであろうときに、「しいては」といってしまうやつ。 はじめて聞いたのはどのくらい前だったか、15年くらいかしら。 まあどう言うのが正しいとかはどうでもよいのですが、なぜか妙に気持ちが悪かったのを覚えています。 「敷衍してみると」てな意味で「ひいては」と言うのは普通と感じるのですが、「しいては」てもともとなんなんだ? 言い間違いじゃなくてそんなふうな言いまわしってのはむかしからあるんだろうか? 聞いたことねえな。 ええ、「いやがってるんだから強いて(まで)はやらせんです」てのはありますが。 で、このほどひさびさに身のまわりで再現されるのを聞いてしまいました。 「しいては」と、、、 やっぱりかなりかなり気持ちが悪かったです。 で、このほどはなぜ気持ち悪いのか、ちょっと思うところがあったのでひとこと。 どうも人を強いることが好きな人の脳みそから、なんかのはずみで「しいる」のオトが滑り出てしまったんじゃないかって説。 相当無理筋くさいが、事例がいずれもぴったりだったんでメモしとく。 Mon Jul 23 02:03:47 JST 2012 改訂 lll

Posted in Uncategorized | Leave a comment

「画像はイメージです」

一年前におせちと言ったら、まああれだ。 おせちだけでグルーポン自身をどうこう言うのはちょっと酷なんだろうけど、その後チベット料理のあの醜悪な(だけでなくて犯罪的とまで言ったら言い過ぎか)やつとか、それはそうとして株式公開しました(悪くはないが)とか、なんというかその都度思い出されたわけです。 で、「画像」なんだが、「画像」じゃなくて「写真」ていう場合もある。 むしろそのほうが多いかな。 これってえのは、グルーポン云々以前からずっと、しかも多くの人が、妙な違和を感じていたはずなんだがどうだろう。 単にだまされたとかなんとか以上に、なんか言い訳なのに事前に通告されているような。 どうしても掘りたくなる不思議な違和感が。 だけど、都度思い出していたのはそればっかりじゃなくて、もっとずっと下らない当たり前のことでして。 画像て、いちいちそう言われなくてもイメージなのよね。 イメージはイメージです、あるいは画像は画像です。 そのまんまなんのひねりもない同語反復。 古典論理の同一律つうのとは違うかな。 いずれにせよそのことばは元来リダンダントなはずだけど。 しかしみかけ上無用であるにもかかわらず、余計なことをもろもろ思わせるもんだな。 いやいや事前の言い訳とかの前になんかある。 なんなんでしょう。 つうかリダンダントなことばてのは一般に、言う人がそう意図しているかどうかに関わらず、余計な思いを引き起こさざるを得ないなにかがあるぽいぞ。 やっぱり、少なくともうっすらとは意図していると想定しといた方がよさそうだ。 スピーチアクトのおっさんたちに聞いてみたらおもしろいかな。 あと、もどって、普段いうところの画像に限らず、像なのかな、実は。 像は、何かの像なんだと普通思っているし。 像は、像の像です。 いやいやまじで。 よく旅行会社のブレチンで像の像の現物みかけます。 いや、それは受け取った瞬間、既に像の像の像か。

Posted in Uncategorized | Tagged , | Leave a comment

jokes factual

not meant to be funny Continue reading

Posted in Uncategorized | Tagged , , , , , , | 2 Comments

have not been posting

… anything … quite a while mmm

Posted in Uncategorized | 2 Comments

Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

Posted in Uncategorized | 1 Comment